イベント終了

12/3(日)に渋谷区の100番地で行われました。「LGBTの暮らしを考えるフューチャーセッション」というイベントを行いました。

教育、結婚、住まい、シニアライフというテーマに分けて、そこに横たわるLGBTの現状を、まさにその現場で働いている当事者の方を講師にお招きして話を伺いました。

当事者、アライに関係なく様々な業界に携わる方々が参加してくださり、第2部ではその方と生の意見交換の場を設け、将来はどんな世の中になっていることが理想か?

またそれを実現するには、どんな行動を起こしていけばよいのかなどを皆で話し合いました。

多くの意見の中で、私がしっくりきたものは、

 

「カミングアウトという言葉が無くなる世界」

 

という言葉でした。

LGBTというワードさえ消え去り、誰も気にも留めないという未来がゴールなのかなといつも感じます。

今回は、おかげさまで参加人数も50名弱の方にお集まりいただき、とても有意義なイベントになりました。

 

イベント後の打ち上げ✨

いつも以上にビールが美味しいわん

 

Pocket

渋谷区100BANCHプロジェクト

こんにちは。

ブログの更新がなかなかできず、すっかり期間が空いてしまいました。

さて、女性のためのライフプランセミナーも無事に終わり、おかげさまで2回とも満員のご参加をいただきました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

近頃は、今まで活動してきた中でも特に大きなプロジェクトに関わらせていただく機会があり、そのプロジェクトに向かって動き出しています。

 

同性パートナーシップ条例を導入した渋谷区が開催している100BANCHプロジェクトにLGBTチームとして参加させていただいております。

 

LGBTの「Ally(味方)」92%を動かすうねりを作る

 

各業界から世の中の流れを変えて行こうという壮大な目標をもって取り組んでいて、プロジェクト初イベントには各業界の方々をお呼びし、徐々にLGBT当事者とはどのような人で、どのような生活を送っていて、その生活にどのような不便を生じているのかを具体化し、各業界の方々の生の声を聴くことで、どのような社会になることがLGBT当事者にとって本当の意味で暮らしやすい世の中になるのかを検証していきたいと思います。

 

LGBTの暮らしを考えるフューチャーセッション 12/3(日)13:00~16:00

 

是非、当事者の方の生の声が必要です。どなたでもご参加いただける会なので興味がある方は、ご参加下さい。

続きを読む 渋谷区100BANCHプロジェクト

Pocket

オクトーバーフェスin横浜

先日は、友人と企画し、ビアン友達を集めてのBBQを両国で開催しました。25人ほど集まり、みんなでワイワイ楽しかったです!

私はそのあと、横浜に向かい横浜レンガ館で開催しているオクトーバーフェスに行ってきました!

会場はすごい人で、まるでサーカスにきたみたいに賑やか✨外国に来た気分です!

色んなビールが楽しめてドイツのソーセージもあり、美味しかったー!夜19:00〜は生演奏が入り、ドイツの踊りをみんなで踊り超盛り上がりました!

 

踊るってマジ最高ー!

みんなのテンションが最高潮に達した時、横並びの人を見たら、女性同士でキスしてた!

おーー!ビアン発見じゃん!!

と友達と大ハシャギ!その子達に思わず拍手を送りました✨

 

私たちもビアンだよー!って言ったけど音楽にかき消されて聞こえなかったみたい笑

 

踊った後は海沿いのソファーでくつろぐ

こんなソファー欲しいな。

楽しかった✨

Pocket

Kore Color -コレカラ-

LGTCOMPANYでは新たな活動として、

未来を真剣に創るセミナー・ワークショップ < Kore Color -コレカラ- > 

を開催していきます。

< Kore Color -コレカラ- > は様々な分野の専門家達とタッグを組みLGBTの生活向上に向けた活動の一環として開催していきます。

LGBTとして生きて行くために備えておくべき必要な知識・知る知らないでは人生に雲泥の差が生じることもあります。

そんな各専門知識をLGBTあるある話を交えながら、楽しく・わかりやすく・みんなで意見や質問を出し合いながら深めていけるようなそんな会にしていきたいと思っています。

 

 Kore Color -コレカラ- 第1回目は、女性ライフプランナーをご講師に迎え、女性の為のライフプランセミナーを開催します。

 

残りあと3名で定員に達します!
みんなで楽しく未来のライフプランについて学びませんか?

 

続きを読む Kore Color -コレカラ-

Pocket

身体が壊れそう

こんばんわ。

まみです。最近連日、仕事終わりに都内に行き、帰りが次の日になり、また仕事。。という生活を送っていて、ちょっと身体が壊れそう。と初めて感じました。

波はありますが、もうかれこれ2年半くらいこんな生活を続けてきたなーって。

まあ遊んでもいるんですけどね笑

自分のスケジュール管理をしっかりすればこんなことにはならないので、これから賢く管理したいと思います。

はぁ〜癒し♡

Pocket

第1回ミーティング

こんにちは。

昨日は、LGBTフレンドリー不動産会社IRIS様率いる渋谷区100番地プロジェクトメンバーが集まり、第1回ミーティングをしてきました。

各団体がバラバラで動いていては、サポートできる人は限られますが、各団体が協力し合い動くことによって更に多くの方をサポートすることができる。

ずっとずっと、やっていきたかったことが、ようやく目の前に形となり、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。

同じ志を持ち、同じ目標に向かい切磋琢磨できる仲間がいることは私にとっては最高の財産です。

数が多くなる分、動き方も非常に難しくなりますが、自分たちの都合で目的が進まなくなるような事だけは避けたいし、あくまでも最終目的である「自分らしく生きられる社会づくり」という願いに常に忠実であり続けたいと思っています。

 

続きを読む 第1回ミーティング

Pocket

渋谷区100BANCHプロジェクト

おはようございます。まみです。

今日は夜、新宿で「100番地プロジェクト」という第1回会議にいってきます。このプロジェクトPanasonicが100年先の未来をつくる様々なプロジェクトを募集したもので、私たちはその中のLGBTの分野で参加させていただくことになりました。

今回LGBT不動産会社IRIS様が中心となり、Panasonicに企画提案し、無事に採択され、お声がけをいただきました。

それぞれの強みをもつ団体同士が協力し合い、これからのLGBTの生活をより豊かに、そして一刻も早い社会的容認を目指し、同じ目標の元、力を出し合って進めていけたらいいなと思っています。

頑張るぞ!

 

 

LGBTCOMPANYでは、以下様々な活動をしております。

セミナー:http://lgbtcompany.com/home/セミナー/

ノージェンダーアクセサリーブランド:http://potw.jp/

レズビアンフットサル錦糸町:http://lgbt.sunnyday.jp/topic/?page_id=1052

同性カップルのお墓:http://lgbtcompany.com/home/

お葬式:http://lgbtcompany.com/home/rainbow-memory/

 

Pocket

女性のためのライプランセミナー

おはようございます。

台風の影響による気圧の変化にやられています。まみです。

私って意外にナイーブだったのね笑

つーか、嵐なんかに負けてはいられません。

LGBTCOMPANYセミナーのお知らせです!

女性のためのライプランセミナーを開催いたします。

セミナー開催のきっかけは、ある出会いのパーティーで今回の講師かおりさんに出会ったのがきっかけです。

かおりさんは長く海外で働いており、日本におけるLGBTの社会的認知の遅れは海外に比べると50年程の遅れがあると言っています。

彼女は、レズビアンとして人生を歩んでいくために早いうちにお金のことを備えていくことが大切だと言っています。そのことを熱く私に語ってくれ、ひとりでも多くのレズビアンの人達のライフプランを充実させるお手伝いができたらとのことで、彼女の想いをより多くのレズビアンの人たちに繋げるお手伝いができればと今回のセミナーを開催することにしました。

企画が決まってから告知まで数日しかなく、多くの方にご協力いただき宣伝を行っております。

新宿2丁目にある女鉄板酒場どろぶね様にもご協力でフライヤーを置いていただいたり、ラジオ サマリヤL-Channelにて来週宣伝していただけるとのこと(予定)多くの方々に支えていただいてのスタートとなります。

是非みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

お申込みはこちら

 

Pocket

青梅で打ち合わせ

こんにちは。

最近のことりです

 

 

さて、今日はレインボーメモリー打ち合わせで青梅に行って来ます。

レインボーメモリーメンバーでゲイカップルのともちゃん、しょうちゃんが青梅に一軒家を買いそこで暮らしているので、今回はそこで打ち合わせ。

印刷会社の社長さんや葬儀業界の方もいらっしゃるので、色々ご意見賜ろうかと思っています。

お会いするのが楽しみ〜♬

Pocket

弱みを強みに変える人生

こんばんは、まみです。

今日は1日葬のお仕事がありました。ゆくゆくは葬儀の司会ができるようにと見習い中の私です。

さて、以前ブログにて紹介しましたプライドパレードで知り合った上智大学の伊藤怜奈さんが私のドキュメンタリー映像を作ってくださいました!

映像が完成した報告とその映像の上映をしに都内からわざわざ遠い東松山まできてくれたのです。ありがとうー!

そしてなんとこの作品が本になり出版されるとのことで、ビックリ(O_O)

彼女の夢は新聞記者になることだそうで、仕事の話をする彼女の目は生き生きしていました。

現代社会にある様々な問題に真っ直ぐ目を向けて、知ろう、感じ取ろうとする彼女の姿勢が自然に私の心を開いてくれたんだなと本当に感じる作品でした。

素敵な作品をありがとう。

人との出会いは化学反応を起こすなと近頃すごく感じていて。最近はとても良い出会いをさせてもらっています。

 

まずは、自分ができることから頑張ります。

Pocket